2022年06月17日

遺品整理を頼むとしても、その後の行方が気になるという声も聞かれます。 たしかに、故人に縁のあるものがどのように扱われるのか、気になりますね。できれば丁寧に扱われ、人の役に立つような形であれば遺族も安心でしょう。
実は、遺品の大部分はリサイクルを通じて多くの方の役に立っている場合がほとんどなのです。 普段は知ることのできない遺品の行方についてご紹介していきます。

遺品整理の行方

遺品整理と聞くと、どんどん無差別に運び出し、あっという間に何もかも処分してしまうイメージはありませんか?
実際には、故人の持ち物を一つひとつ丁寧に分別し、それぞれに適した方法で処分していきます。どうしても処分してしまうものはありますが、リサイクルできるものも多くみられるのもまた事実。
そういったものは日本国内だけにとどまらず、需要のあるところへ運ぶことで故人の持ち物は最後の1つまで世界に貢献し続けるのです。 業者によっても方法は異なりますが、最近では廃棄となる率より、リサイクルや再利用される率が多くなってきております。ゴミの分別が厳格化された影響もありますが、多彩な遺品を法令遵守に基づき的確にご対応する業者が増加している事も影響しているのでしょう。
私共は名古屋で創業して以来25年、遺品整理や生前整理のスペシャリストとして活動していますが、ご遺族様の気持ちに沿った遺品整理ができるよう誠心誠意対応しています。 ご依頼主様が遠方の場合も対応は可能ですので、遺品整理について疑問やご質問などがあればお気軽にご連絡ください。

リサイクル方法

家電や家具・洋服、美術品や貴金属などは買取が可能なものも多く、遺品整理の金銭的負担も軽減することができます。
また、買取はできない古紙や廃材についても細かく分類し、徹底的にリサイクルするため、環境に優しいだけでなく、故人の持ち物を最後まで無駄にしません。
遺品整理をすると思い出も消えてしまうのではないかと、躊躇する方も多いですが、手元に残るものも調整でき、リサイクルして活かせるので安心して下さい
故人とのお別れからそう時が経っておらず、ポッカリと心に穴が空いたような状態の方もおられるでしょう。ですが、遺品整理は待ったなしという場合もあります。そんな時は遠慮なく、プロの手をお使いください。
※買い取りには弊社買い取り業務要件に伴う家財品対象となります。お問い合わせ、御見積時にご詳細をご説明致します。

故人様の遺品はこのように再利用されます

遺品の種類ごとに、再利用方法や行方が異なります。
それぞれの特徴についてみていきましょう。

・衣類

衣類 古物商許可を取得している業者の場合、処分だけでなく買取も行っています。特に、人気のブランド品でまだきれいな衣類であれば、高価買取も可能です。また、それ以外の衣類も捨ててしまうのではなく、海外へ輸出され現地の人の助けになったり、ウエスとして工場などで再利用されています。捨ててしまえばゴミですが、衣類は利用価値の高い遺品といえるでしょう。

・家電や家具

家電 家電や家具も同様に、まだ使えるものや人気のブランドのものは買取も可能なので、リサイクルショップに出向く手間も不用です。そのほかについては、希望するケアセンターへ無償で提供されるなど使えるものはどんどん必要とする方の元で活かされています。残念ながら需要のないものや使えないものでも、使える部品を再利用したり、粉砕してリサイクル品として蘇るなどなるべくご不要なお品物とならないよう使われているんですよ。本当にご使用出来ないお品物だけを整理させて頂き、故人の遺品が多くの方を幸せにしています。

・古紙

古紙新聞やダンボール・雑誌など、生前に処分できなかった古紙についても同様です。専門のリサイクル業者の手によって新しい紙へと再生し、無駄にはなりません。

・貴重品

貴金属貴金属や現金・通帳など、思わぬ貴重品が出てくるのも遺品整理ならではです。相続にも影響を与えるものなので厳格に管理し、ご遺族や依頼者様にお渡しします。「こんなものがあるはず」といった場合は、事前にお声がけください。

・形見分け

形見趣味の物や、大切にしていたものなど、処分するのではなく、故人に縁のある方にお分けしたいものもあるでしょう。直接業者がお相手の元へ運ぶ場合や、既存の宅配業者に依頼する場合、依頼主様やご遺族にお渡しする場合など臨機応変に対応いたします。

・供養

人形供養人形やぬいぐるみ・仏壇だけでなく、故人が生前に愛用していたものでただ処分するが忍びないものについては、神社やお寺などで供養することができます。ご遺族のお気持ちや故人の意向などにできる限り寄り添った整理を実施していますので、ご希望があれば当社へご相談ください。

・廃材

廃材鉄などの金属や木材などもリサイクルの対象となります。そのままの形で使うのではなく、専門の工場で新しい形へと生まれ変わり建物やインフラ整備などで活躍します。

MAIDMANではご依頼主様に寄り添って遺品整理を行っております。

当社では遺品整理・形見分けのお手伝い・生前整理・荷物整理だけではなく、遺品整理士の資格を持ったプロのスタッフが、丁寧に遺品の整理・不用になった品を買取査定を行っております。 故人様やご依頼主様の気持ちに配慮しながら「依頼してよかった」と思っていただけるよう、誠心誠意尽くして参りますので、愛知県・名古屋で遺品整理のことならどのようなことでも安心してご相談ください。

365日全力サポート致します!

出張見積完全無料