遺品整理をする最も最適な時期

2022年06月17日

ご遺族様の気持ちの整理が追いつかず、ついつい後回しになりがちな遺品整理。
大切なご家族をなくしたばかりでそんな気力もない、という方のお気持ちの方もいらっしゃるでしょう。
ですが、いつかはやらなければならない時がやってきます。その”いつか”については、それぞれの事情によってその時期は異なります。
今回は目安だけでなくタイムリミットがあるものについてなど、遺品整理をするもっとも適切な時期を知る方法についてお伝えします。
どこから手を付けるべきかお悩みの方も、ぜひご覧ください。

一般的には49日を目安に

直後は葬儀の手配をはじめ、さまざまな手続きがあり大変多忙です。
宗教や宗派によっては49日までに完了させるよういわれることもありますが、特別な事情がない限り遺族様が落ち着いてきたタイミングで始めて頂ければ問題ありません。
「早く片付けて悲しみから抜け出さなければ」と焦るかもしれませんが、故人様のためにご冥福を祈り、向き合あう時間を取る方がスムーズに乗り越えていけるといわれています。
100日法要まではそのままにしておきたいという方も多く、基本的に遺品整理を始める時期に決まりはありません。

賃貸物件にお住まいの場合

故人様が賃貸物件にお住まいの場合、遺品整理をしなければその間はずっと家賃を払い続けなければならず、負担が大きくなります。そのため、次の家賃が発生するまでに遺品整理を終わらせるよう着手するご遺族様も最近は非常に多いですね。
 一般的な賃貸であれば、それぞれの契約日を目安にしますが、まずは、弊社にご相談頂き、長年の経験に基づき、最善の御提案をさせて頂きます。

まずは期限のあるものを優先的に

遺品整理といえば故人様の持ち物を片付けるだけでなく、相続の問題と絡む方もいらっしゃるでしょう。
遺品整理をしていたら現金や預金通帳がでてきたという話はよくあるものです。
また、故人様の預金を名義変更するには相続税がかかるのはよく知られた話ですが、10ヶ月を経過して変更すると重加算税が発生するので注意が必要です!
生前に財産について詳細を知らされている方であっても、まずは10ヶ月を過ぎないよう遺品整理を始めることをおすすめします。

期限があるものとは

人が一人暮らしていく中で使っているサービスは、少なくとも十数個、多い方では100近くに上るでしょう。
その中には更新をストップしない限りずっと費用が発生するものや、前述の通帳のように期限までに手続きをしないとややこしくなるものも多々あります。
遺品整理をするのはもう少し後でと思っている方も、手続きだけは早めに着手しましょう。

できるだけ早く手続きをするもの

故人様が契約していた電話・新聞・インターネット・クレジットカード・保険・電気・ガス・水道・アプリなどの課金サービス・月額制の寄付など。
ストップをかけなければ自動で更新されていくものが多く、早めの手続きが必要です。

時効を迎える権利

生命保険会社への死亡保険金の請求権は3年で、遺族年金は5年で時効となるため、書類関係は早めの整理をおすすめします。
たくさんの書類が雑多に保管されている場合、重要書類とそうでないものの見分けが付きにくく、誤って捨ててしまうことも多いようです。
難しい、時間をかけてみることができないという場合は、プロに任せれば安全に早期解決いたします。

早く終わらせて故人様を安心させたい

テキパキした性格や心配症の故人様を安心させたいと、葬儀直後から遺品整理を行う方もみられます。
早すぎるといったご意見もありますが、一方で死後の世界では物は不要であり未練を残さないためにも、早く処分して構わないという意見もあるんですよ。
悲しみから抜け出す形は人それぞれであり、ご遺族様の気持ちが落ち着くのであれば時期は問題になりません。
中には、葬儀が終わる頃には遺品整理も終わっているなど業者を活用し、スピーディーに遺品整理をしている方もいらっしゃいます。家族の形がそれぞれであるように、遺品整理にも正解というものはございません。

名古屋で遺品整理を希望する方へ

遺品整理は規模や状況に応じて、かかる時間や労力が変わります。
ご遺族様がお一人なら負担は大きいですが、ご遺族様が複数おられる場合は、皆さま一緒に遺品整理に着手するのが最善の方法です。
故人様の思い出話をすることで心が癒え、作業をともにすることで絆も深まります。


また、ご遺族様方では思い出や悲しみで作業が中々進まない方もいらっしゃいますが、MAIDMAN(メイドマン)では遺品整理士の資格を持ったプロのスタッフが、丁寧に遺品の整理をお手伝いさせて頂いております。
名古屋で遺品整理にお悩みの方があれば誠心誠意尽くして参りますので、平成8年創業の「MAIDMAN(メイドマン)」にご相談ください。
これまで培った信頼とノウハウで、あなたをしっかりサポートいたします。

365日全力サポート致します!

出張見積完全無料