【名古屋市南区】にて遺品整理誠に有難うございました。

【名古屋市南区】にて遺品整理誠に有難うございました。

令和5年2月某日

▶︎

ご依頼者様のお母様の遺品整理となりました。

ご依頼者の状況とご依頼内容

老人施設にご入所中のお母様が、今年のお正月明けに、お亡くなりになられ今回の遺品整理の運びとなりました。

今回の作業について

今回の遺品整理は、お母様がコロナの感染が蔓延する前からが老人施設にご入所をされており、元々賃貸のアパートで生活をされておられ、長年に渡り、いつか慣れ親しんだご自宅にお戻りになりたいと、お母様のご要望を受け、お部屋のご解約はせずそのままのお荷物の状態でお部屋をお借りしていたそうです。ご依頼者様はお一人娘様でお父様は数年前に他界されたご状況となります。
93歳というお母様の御歳と元々循環器系のご病気を患っている事を考え、いつかは覚悟をせねばと、昨年夏ごろからご依頼者様のお気持ちの中では、いつも老人施設からご自分の携帯電話が鳴ると冷静にせねばとご自分に言い聞かせお電話の受話器を取ります。とお話しをされておられました。
今回の遺品整理は、元々少しずつご依頼者様のご家族様にて押入、箪笥の中身やこまごまとしたお品物は大切なお品がご不用品に混在していないかとご確認も踏まえ、お片付けをされていたとの事で、ある程度はすっきりとお部屋は整理されてありましたが、ご依頼者様曰く「最後は、遺品整理のプロにお任せして母の荷物をご確認して頂き私の気持ちの整理と併せてお願いしたいです。」とお言葉を頂きましたので、そのお言葉に恥じぬ様、初めにご依頼者様のお母様のご冥福をお祈り申し上げ、ご依頼者様、弊社スタッフ一同にて合掌をさせて頂きました。その後、弊社有資格者、遺品整理士筆頭に慎重に各室内のお品物をご確認しながら遺品整理を進めて参りました。
午前中は、各室内のご不要なお品物の中に貴重品、ご家族様の思い出のお品物、公的な書類等が紛れ込んでいないか等、慎重にご確認をしながらご対応させて頂き、午後から一般廃棄物収集業者様がご不用品の収集に来られる為、事前の準備と搬出をさせて頂き、無事に午後4時頃には全て完了致しました。

スタッフのコメント

ご依頼者様にもとてもお喜びを頂き、気持ちの整理もつきました。有難うございました。完璧です。とお褒めのお言葉を頂き、疲れも吹っ飛びました。
遺品整理を日々ご対応するにあたり、我々はほぼ毎日、遺品整理の業務に向き合いご対応させて頂いておりますが、ご依頼者様におかれましては、生涯何度も遺品整理を経験するわけではございません。どの遺品整理も一つとして同じ遺品整理はございません。
今回もあらためて痛感致しましたが、今後も遺品整理、生前整理を通して弊社スタッフ一同、一期一会の精神を忘れず、ご依頼者様に寄り添いながらご対応をさせて頂きます。
この度は、誠に有難うございました。

間取り 2LDK 作業人数 4名
作業時間 小一日 合計金額 250,000円(お買取り品除く)