2014年09月12日

おはようございます。朝晩は少し肌寒い日が続いておりますね。いよいよ秋の到来ですね。私達には日中とても有難く感じる季節がやってまいりました。さて、皆様は「セルフネグレスト」というお言葉を耳にしたことはございますでしょうか?中々お耳にしたことがある方はごく少数かもしれませんね。実は何方にも将来にわたり身近な事なのです。私達は遺品整理をさせて頂く現状で日々、よく拝見する光景です。いつもその現場を拝見すると、とても胸が痛みます。

セルフネグレストとは、ご高齢者の方や、御病気の方で自身の体調管理や医療、ご自身の住むお部屋の衛生状態、貴重品の管理等を第三者から拒み、ご自身のお部屋に食べ物やゴミなどを放置し、自身の体の健康等を一貫して拒む状態を言います。社会との根絶です。

上記のようなケースは2通りございます。自分自身で一連のそうしたことを拒み続ける方と認知症を患い上記の事を守ることができなくなる場合がございます。身近の方がこのような現状に気が付かず放置すると最悪の場合は孤独死やお部屋の中がとんでもない、いわゆる「ごみ屋敷」になってしまうケースがございます。

ある関係機関の統計ですと孤独死の8割はこの「セルフネグレスト」が原因だそうです。ご自身のご家族、ご友人にもならない保証はございません。もっと家族間、ご友人の間でも「セルフネグレスト」に関してお話しされると少しでも周りの方に未然の防止ができると考えます。他人ごとではございません。

 

写真 1写真 1 (8)